臨時便に振り替え

こんな感じで電話なんかをして、いろいろ調べ物をしているうちに、JALのE-トラベルから電話がきた。
なんと明日の朝8時半に臨時便が出ることが決定し、それに振替できるとのこと。
思ったよりも早く決まり、思わずガッツポーズ^0^
この電話で手続き完了ということなので、とりあえず家に帰って大丈夫そうだ。
ちなみに、国際線の場合、出発の2時間前集合だが、JALのカウンターは朝7時から開くから7時にまた来てくださいとのことだった。

帰る前に再度JALのカウンターによって、欠航証明書を出してもらった。
後日保険の請求のために。
「何枚出しますか?」と聞かれたので、一応人数分もらっておく。

安心して家に帰ることができた。
帰る前にせっかくだから展望デッキに寄って飛行機を見学した。

せっかく3泊4日のグアム旅行が、台風のために2泊3日になってしまった。
それに重い荷物を持って無駄に成田空港を往復しなければならなかったが、2家族一緒だからにぎやかで楽しく過ごせ、これはこれで楽しかった。

出国手続きの取り消しや臨時便への振替など、まったくやったことがないことを経験でき、これはこれで貴重な経験になったと思う。

そして必要書類としては、

• 欠航(遅延)証明書
  • チケットの半券(あるいはeチケット)
  • かかった費用の領収書
  • その他必要な証明書

とのこと。
すぐにまたJALのカウンターに欠航証明書をもらいにいく。
一応人数分もらっておいた。

こんな感じで、色々走り回ったり調べているうちに、JALのeトラベルから電話あり。
なんと明日の朝8時半に臨時便が出ることになり、それに乗れるとのこと。
思ったよりも早く連絡がきたので、本当にうれしかった。
この電話で手続きということになるらしく、とりあえずもう帰って、明日7時にまた来ればいいらしい(JALのカウンターは7時から開くので、7時に来ればいいらしい)。

その際、今回プリントアウトしたeチケットをまた持って来ればいいとのこと。
本当にありがたかった。

安心して帰ることに。
デッキを見学してから帰る。
電車賃の領収書を忘れずに。

千葉ニュータウンで京城苑でかなり遅いお昼。
保険がおりるということで、豪華なランチを食べた。
おいしかった。

家に帰ってきて、ふとホテルはどうなるのだろうと心配になり、eトラベルに再び電話。
現地の必要手続きはやってくれるので問題ないとのこと。

結局3泊の予定が2泊になり(延泊はできないらしい)、短くなったものの、これはこれで楽しかったし、いい経験になったと思う。

あとは明日の朝、予定通りに飛行機が飛ぶことを祈るばかり。

保険の件

帰国してから、1泊無駄になったホテル代は請求できるか確認したところ、無駄になった旨がわかる証明書を出してもらえれば、保険金がでるとのこと(保険金1人2万円を限度に)。
JALのEトラベルに確認したところ、はっきりした金額を出すことはできないが(ツアーなので)、3泊の予定が2泊になった旨の証明書は出してくれる、それを郵送してくれるとのことになった。

とりあえず請求するだけしてみることに。
それにしても保険の請求は窓口がいろいろ分かれていて面倒だ。
封筒の表にのっている電話番号にかけると、ここではお客様の契約内容は照会できないとか、帰国してからの対応はこの電話番号ではないとか、いろいろ言われてあちこちかけなおしたりして大変だった。
やっぱり簡単には請求できないようになっているのだろうか。